2012年03月14日

テレメンタリー2012 もう一つの被災地栄村 豪雪地の365日


長野県栄村 豪雪地帯
記録では7m58cmまで積もったことがあるらしいです。

去年の3月11日、あの東日本大震災が起きました。
それから13時間経った3月12日、
この栄村にとっては12日こそが運命の日だったのです。

震度6の直下型地震が襲い、土砂崩れで3つの集落が孤立しました。
TVでは東北の被害を中心に伝えていたので栄村の惨状を詳しく知る人はいません。
人口2300人の栄村。
45%の人が65歳以上で、その9割に避難指示が出されました。
全体の7割の家が被害に会い、それでも死者がいなかったのは奇跡でした。

「かねく」という衣料品店を経営していた福島さん(73)
福島さんも家族で避難所に身を寄せました。
5月になって福島さんが自宅へ行ってみると、
店はめちゃくちゃ。
自宅も被害を受けていました。
そして時計は地震のときに止まったまま・・・

他方で
夏はトマト、アスパラ、冬はエノキダケを栽培していた
宮川さん。
震災後、トマト作りを再開しましたが、
地割れのため、作付面積2割減で200万円の減収。

それぞれ散々な生活が続きましたが、家族の絆は深まりました。
福島さんは自宅と店を修理、
全国からは励ましのはがきが来て、ようやく笑顔を取り戻しました。
宮川さんは、農業を継ぐことを決めた長男と一緒に家の再建を目指します。


長野での震災被害を追った回でした。
メディアでほとんど報道されなかったため、被害の存在すら
知らなかった人が多いと思います。
番組の中でも1人の女性が
「東北の被害にくらべたら私らなんかは・・・」
と言っていました。

東北の被害と比較すれば確かに軽度かもしれませんが、
他県でも遠慮して状況を訴えられない人々がいるはずです。
全国の被害の現実をもっともっと報道していってほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ドキュメントまにあん at 11:47| Comment(0) | テレメンタリー2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする